DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

作者Rの床屋修行 4 Distribute

 

f:id:randy8823:20190521125830p:plain

Distribute Work Spaceでは毛の密度、太さ、色を指定します。

Density は毛髪の密度です。初期値は10ですが、これではスカスカの髪になってしまいます。人間の髪を作るには100-200が適当でしょう。

 

Seed

毛根の分布を平均でなくランダムに配置する機能のようです。人間の髪ではほぼ使わないと思います。動物の毛や草などには使えるでしょう。

 

Width

毛髪の太さを毛根と毛先で指定します。日本人の平均的な太さは0.08mmで欧米人はそれより少し細いらしいです。初期値は Base=0.2mm , Tip=0.1mmと現実と大きな相違は有りません。

 

Color

毛髪の色を毛根と毛先で指定します。BaseをTipより暗めにすると自然な色合いになるそうです。日本人の黒髪では両方とも黒で良いと思います。作者Rの環境では違う色を指定してもレンダリングには反映されません。なぜでしょう?

 

Root Darking

毛髪の根本を黒くする強度を設定します。0.0で変化なし、1.0で黒になります。

 

Salting

毛髪をランダムに白くする機能です。髪の毛に塩? 

 

Pepparing

塩の次は胡椒です、髪の毛を味付けしてどうするのでしょうか? ますます判らく成ってきました。毛髪をランダムに黒くするそうです。ブラックペッパーですね。