DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

作者Rの床屋修行 7 Tweek

いよいよ最後のWork SpaceのTweek 仕上げです。ここでは髪の毛の長さをランダムにしたり、縮れ毛の効果を与えて髪を最終的に仕上げます。 Random Length 髪の長さをランダムに縮小します。 Max Lengthで縮小する最大長さを指定します。 Scraggle 髪の毛をウ…

作者Rの床屋修行 6 Clump

人間の毛髪や動物の毛はある程度の塊、毛束を形作ります。この毛束のは自然な毛髪を作る上で重要な要素になります。SBHでは下の図のような円錐形の毛束を作り、変形させる事が可能です。 Strength 毛の先端のの収束率(力)で100%ではStyle Curveに集まり一…

作者Rの床屋修行 5 Style

このStyle Work Spaceが髪作りのキモでしょう。LAMHのガイドヘアーをSBHではStyle Curveと呼んでいます。このブルーの線を櫛やハサミで編集することでヘアースタイルを形作っていきます。 各ツールの簡単な説明です。 Comb Brush (櫛)マウスポインタをドラ…

作者Rの床屋修行 4 Distribute

Distribute Work Spaceでは毛の密度、太さ、色を指定します。 Density は毛髪の密度です。初期値は10ですが、これではスカスカの髪になってしまいます。人間の髪を作るには100-200が適当でしょう。 Seed 毛根の分布を平均でなくランダムに配置する機能のよう…

作者Rの床屋修行 3 Paint

Paintでは3Dペイントブラシを使ってサーフェイス上に髪を生やす範囲を指定します。ブラシの大きさはRadiusで変更できますが初期値が40と大きめに感じます。25~30くらいが適正でしょう。消しゴムが無いので困りましたが、Value=0で消すことが出来ました。髪…

作者Rの床屋修行 2 Setup

6つのWork Spaceを順番にみて行きましょう。 SBHのWork Spaceが開くと最初に表示されるのがSetup画面です。ここでは髪を作成するサーフェイスを選択します。Genesis 8で髪を作るにはFaceとTorsoの2つを選択します。額はFaceに、頭頂部から後頭部はTorsoに…

作者Rの床屋修行 1 Work Spaces

Daz3D Bata 4.11.0.366に新しく搭載されたStrand Based Hair (以下SBHと記載)の使い方を説明します。Bata版なので未だどこにもマニュアルが有りません。SBHはGaribald ExpressというAdd On(既に販売停止)を元に作られていますので、そのマニュアル https…

Daz3Dお勉強Blogの紹介

Daz3Dは非常に奥深いソフトで作者Rは3年間も使っているのに、未だにチンプンカンプンです。そんな作者RがDaz3Dの機能を勉強するのに役立てているBlogを皆さんにご紹介します。 操・活・解 http://kotozone.blog55.fc2.com Kotozoneさんの有名なBlogでDaz3D…

Dazベンダーへの道 その12

いまだにDaz予備審査チームからの返事は有りません。アメリカは未だ日曜日ですものね。多分今夜の深夜2時過ぎにメールが来ると思います。そこで今夜はがっちゃんの「バンザーイ合格でしゅよ」と「ショボーン不合格でしゅ」の2種類の画像を作って明日の朝に備…

Dazベンダーへの道 その11

予備審査に合格して作品をおくる際のDaz 3Dオンラインストアで販売される製品のページアートワークの標準と一般的な要件です。これも非常に長い英文なのでGoogle先生に翻訳してもらいました。 DAZ 3D製品のアートワーク規格 概要 以下は、Daz 3Dオンラインス…

Dazベンダーへの道 その10

がっちゃんとBaby赤猫ちゃんへの予備審査チームの返事が来ません。なぜ? あ~きっと土日は休みなんですね? そんな訳で玄ちゃんの言う通り「果報は寝て待て」に従いましょう。世間は今日からGWなんですね。タイ在住の作者Rには「あっしは関わりのないことで…

Dazベンダーへの道 その9

予備審査チームから2~3セットのキャラクターが必要と言われたので、Baby初穂、がっちゃんに次ぐ3人目のキャラクターBaby赤猫を送付しました。うちの猫娘の中でも一番幼いキャラです。果たしてBaby赤猫は爪痕を残せるでしょうか? 引っ掻き攻撃は得意です…

Dazベンダーへの道 その8

Daz予備審査チームに指摘された足首を修正しました。まだ完全ではないですが修正後の画像を送付しました。それとG8Mであることを証明するためにG8 Babiesの衣装(着ぐるみ)を着せた画像も合わせて送付しました。修正に時間がかかったのでBaby赤猫ちゃんの追…

Dazベンダーへの道 その7

もし、予備審査が通ったなら次は作品の提出に進みます。万が一にもそうなった場合の手順について書かれたもの https://www.daz3d.com/community/community-publishingを翻訳しました。 (翻訳) 2.商品を提出する ステップ1を過ぎると、実際に商品を送信でき…

Dazベンダーへの道 その6

がっちゃんの修正と並行して第三の刺客の準備を始めました。今度はBaby 赤猫ちゃんで挑戦です。でもこの子の単体作品は下の3つしか無いので、あと5作品ぐらい作らなくてはいけませんね。この「Dazベンダーへの道」の顛末が楽しくて久しぶりにモチベーション…

Dazベンダーへの道 その5

がっちゃんに対する返事が来ました。以下のとおりです。 some of this content could be used... it would need to be made to fit the Genesis 8 Male which will be fine if your character is also made from Genesis 8 male. However, there are obvious…

Dazベンダーへの道 その4

Baby初穂ちゃんは見事に不採用と成ってしまいました、トホホ 世の中そんなに甘くありません。でもせっかく始めた試みをたった1回の挑戦でやめてしまうのは無念です。そこで2回目の挑戦を試みます。どうも幼女キャラは審査が厳しくなるのではという意見も踏…

Dazベンダーへの道 その3

Dazから2回目の返事が来ましたよ。以下の通りです。Randy, The way we work is that we would require at least 2 or 3 sets that the review team would accept before we set you up as a vendor. We have lots of character artists, so if you can do c…

Dazベンダーへの道 その3

Dazの予備審査チームから1回目の返事が来ました。内容は以下の通りです。 Some of this work looks promising. What portions of these images did you make?Character, clothing, hair? この仕事のいくつかは有望に見えます。これらの画像のどの部分を作成…

Dazベンダーへの道 その2

いろいろと迷ったのですが、やはり一番のお気に入のBaby初穂ちゃんを応募してみました。以下の2つの画像を含む8Imageです。大きさは1000 x 1300が良いと書かれていましたのでその大きさに調整しました。さて、どんな返事が来るのか楽しみです。

Dazベンダーへの道 その1

とうふ師匠やi74さんが既にDazベンダーに成られています。どうやればDazベンダーに成れるのか調べてみました。Daz3Dのホームページの中の https://www.daz3d.com/community/community-publishing にその方法が詳しく書かれています。全部英文で判りにくいの…

DAZ Studioで日本人キャラを作る(応用編 ロリっ娘を作る)

G8Fでも沢山の可愛い少女キャラクターが増えてきました。そこで前回のJK編と同じ方法で年齢10歳ぐらいのロリっ娘を作ってみたいと思います。今回は大まかなプロトタイプを作るところまでです。出来上がったロリっ娘はこんな感じです。お人形さんみたいな娘…

DAZ Studioで日本人キャラを作る(応用編 JK最終調整)

前回のJKを最終調整で顎と目を直して完了です。完成したのがこの娘です。最小限の修正しかしていないのにすごく可愛いです。 修正の詳細はYoutubeで御覧ください。 www.youtube.com

DAZ Studioで日本人キャラを作る (応用編 JKを作る)

DAZ Studioで日本人キャラを作る(応用編)として(基礎編)で作ったベースキャラに既存のキャラを混ぜる方法で女子高生を作る動画をYoutubeにアップしました。 www.youtube.com

Youtube動画 日本人キャラを作る 基礎編

YouTubeにDAZ Studioで日本人キャラを作る 基礎編をアップしました。以下のリンクからどうぞ。 https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3D9yITzS4JeM8%26t%3D11s www.youtube.com

Japanese Female Base Figureで日本人キャラを作る

前回に作成したJapanese Female Base Figure (以下JBF)に市販のキャラを混ぜて日本人キャラを作ってみましょう。JBFを呼び出したら Acter/ Pepleを選ぶとInstallされているキャラクターがスライダー形式で表示されます。実験ですのでゴリラだとかカバちゃん…

Japanese Female Base Figureを作る

日本女性キャラを作る時にベースになるモデルを作ろうと思います。ベースモデルを作っておけば、あとは市販キャラを混ぜたり、若くしたりと簡単に新しいキャラが作れると作者Rはボケた頭で考えた訳です。そこで使用するモーフを最小限にして平均的な日本女性…

Scene Optimizerの解説

【Scene_Optimizer】「Scene Optimizerテスト再び」イラスト/randy8823 [pixiv Scene Optimizerの簡単な使い方の説明です。このAdd-onはSceneの中にあるAssetsが使用しているテクスチャーを分析して、大きいものから順にリスト表示します。 リストを見ると髪…

玄ちゃんのdForceクッション2

さて今回はもう一つの方法で玄ちゃんをクッションに沈めてみます。準備は前回と全く同じです。異なるのは玄ちゃんの位置とFrames to SimulationをAnimated(Custom) にします。Frame 0でバンザイした玄ちゃんをクッショに触れるか触れないかの位置に置いてFra…

玄ちゃんのdForceクッション1

dForceは物理シュミレーションですから服だけでなく色んな物を作ることが出来ます。今回はDazフォーラムのHow to Use dForce: Creating a Foot Stool https://www.daz3d.com/forums/discussion/comment/3032216/#Comment_3032216 を参考にクッションを作っ…