DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

作者Rの床屋修行 5 Style

このStyle Work Spaceが髪作りのキモでしょう。LAMHのガイドヘアーをSBHではStyle Curveと呼んでいます。このブルーの線を櫛やハサミで編集することでヘアースタイルを形作っていきます。

f:id:randy8823:20190522110423p:plain

 各ツールの簡単な説明です。

Comb Brush (櫛)
マウスポインタをドラッグするとスタイルカーブのコントロールポイントが引っ張られて櫛でとかした様に変形します。

 

Cut Brush (ハサミ)
髪の毛をカットします。 マウスポインタをドラッグすると、カットラインが表示されて髪が切り取られます。

 

Scale
髪の長さ全体平均的に拡大縮小します。

 

Extend

髪の長さを先端から拡大縮小します。その方向性は髪の先端の方向に従います。

 

Curl(曲げる
髪の毛をカールさせます。左のツールは平均に曲がり、右のツールはサーフェイスの面に沿った形で曲げます。

 

f:id:randy8823:20190522183649p:plain



Curve Selection Tools

Selection Toolsで髪の一部を選択して、その部分のみを編集することが出来ます。またCurve Selection Setsに名前をつけて保存することで、複数のCurve Slectionを切り替えて編集できます。例えば前髪、後ろ髪、左右などに分割編集が可能になります。

レクタングル(四角)での選択しか出来ないので細かい選択が出来ません。しかしCtrlキーを押しながらクリックすることで追加、Altキーで削除されます。

選択された部分はグリーンに表示されます。いくつかのSelection Toolがありますが2つ目のBase Selection 毛根選択が見やすくて使い易いです。

 

Show Hair Optionをチェックすると髪がシェーディング表示に切り替わります。櫛ブラシでの編集時にもインタラクティブに変化しますのでスタイルがよく分かります。