ナナコの作り方その4 鼻の修正
いよいよ最大の難関の鼻の修正です。いつもここで躓き、修正を繰り返しています。未だに正解を見いだせていませんが、今現在の最適値ということでご理解ください。
いつものようにActor/Head/Face/Noseの順にPrameters タブを開いて下さい。Nose で始まる項目がずらっと出てきます。今回は14項目も有りますので急ぎ足で進めます。
1. Nose Bridge Depth -40% 鼻柱の上下位置。
2. Nose Bridge Height -40% 鼻柱の高さ。
3. Nose Bridge Slope -6.5% 鼻柱の傾斜。
4. Nose Bridge Width -18% 鼻柱の幅。
5. Nose Depth 4% 鼻全体の上下位置。
6. Nose Height 6% 鼻全体の高さ。
7. Nose Ridge Width -40% 鼻柱の付け根の幅。
8. Nose Size -7% 鼻全体の大きさ。
9. Nose Tip Depth -36% 鼻の頭の上下位置。
10.Nose Tip Height 7% 鼻の頭の高さ。
11.Nose Tip Round 2.4% 鼻の頭の丸み。
12.Nose Width -5% 鼻全体の幅。
13.Nose Wing Width -10% 小鼻の幅。
14.Philtrun Width -7% 鼻溝(人中)の幅。
以上で完了です。今回はだいぶ日本人らしくなってきたのでSkin Materialsをレンダリング前に変更しました。とうふさんのIray Shaderを使うと一気に色白美人さんに様変わりします。とうふさんのIray Shader Setは以下のpixivのページより入手できます。
修正後の画像は鼻の形がわかりやすいように横顔を追加しました。しかし髪で顔が隠れてしまいますのでやむなくショートヘアに変更しました。
【DazStudio4.8】「ナナコの作り方 その4鼻の修正」イラスト/randy8823 [pixiv]
次は口元の修正です。もう少しで顔は完成ですので頑張りましょう。