DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

ナナコの作り方その4 鼻の修正

いよいよ最大の難関の鼻の修正です。いつもここで躓き、修正を繰り返しています。未だに正解を見いだせていませんが、今現在の最適値ということでご理解ください。

 

いつものようにActor/Head/Face/Noseの順にPrameters タブを開いて下さい。Nose で始まる項目がずらっと出てきます。今回は14項目も有りますので急ぎ足で進めます。

 

 1. Nose Bridge Depth   -40%  鼻柱の上下位置。

 2. Nose Bridge Height  -40%  鼻柱の高さ。

 3. Nose Bridge Slope   -6.5% 鼻柱の傾斜。

 4. Nose Bridge Width   -18%  鼻柱の幅。

 5. Nose Depth                 4%   鼻全体の上下位置。

 6. Nose Height                6%   鼻全体の高さ。

 7. Nose Ridge Width     -40%  鼻柱の付け根の幅。

 8. Nose Size                   -7%     鼻全体の大きさ。

 9. Nose Tip Depth        -36%   鼻の頭の上下位置。

10.Nose Tip Height         7%    鼻の頭の高さ。

11.Nose Tip Round       2.4%   鼻の頭の丸み。

12.Nose Width               -5%   鼻全体の幅。

13.Nose Wing Width     -10%  小鼻の幅。

14.Philtrun Width           -7%      鼻溝(人中)の幅。

 

以上で完了です。今回はだいぶ日本人らしくなってきたのでSkin Materialsをレンダリング前に変更しました。とうふさんのIray Shaderを使うと一気に色白美人さんに様変わりします。とうふさんのIray Shader Setは以下のpixivのページより入手できます。

www.pixiv.net

修正後の画像は鼻の形がわかりやすいように横顔を追加しました。しかし髪で顔が隠れてしまいますのでやむなくショートヘアに変更しました。

【DazStudio4.8】「ナナコの作り方 その4鼻の修正」イラスト/randy8823 [pixiv]

 

次は口元の修正です。もう少しで顔は完成ですので頑張りましょう。