DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

ななこの作り方その8 Surfacesの修正(眉毛編)

ナナコさんキレてる? キレてないっすよ! そんな感じで普通の表情なのに怒って見えますよね。原因は眉毛の角度です。どうも欧米人の眉毛は根元が下がっているのでいつも睨んでいるように見えてしまします。そこで今回はSurfacesを修正して眉毛の角度を変えてみましょう。

f:id:randy8823:20150911174533j:plain

 

先ずSufacesタブでGenesis 3 Female/Surfaces/Faceの順に開いて下さい。Base Colorという項目の小さい画像をクリックすると下のような顔の平面図が現れます。

次のこの画像をクリックして現れるメニューの一番上のBrowseから現在使われているSurfacesのFile のパスを確認して下さい。このFileをコピーして改造します。使うのはPhotoshop等の画像編集ソフトですが今回は無料のGIMPで十分です。

 

f:id:randy8823:20150911180239j:plain

 

GIMPで画像を開いたら投げ縄ツールで眉毛の内側半分を選択して回転させます。角度は水平にちょっと足りないくらいですかね。移動ツールで眉をつないで剥げた部分をスタンプトールで補修して境界の目立つ部分は指先トールでこすってごまかします。出来上がった画像Fileは適当な名前を付けてMy Daz 3D Libraryに保管しましょう。

f:id:randy8823:20150911181631j:plain

 

改造後のSurfaseを適応するとこんな感じになります。かなり表情が柔くなったでしょう。

f:id:randy8823:20150911182424j:plain

 

せっかくなのでちょと笑ってもらいます。女は愛嬌と昔の人が言いますが、笑うとやっぱり可愛さ100倍ですね。

f:id:randy8823:20150911182448j:plain

 大きな画像はこちらで

【DazStudio4.8】「ななコの作り方 その8 Surfacesの修正(眉毛)」イラスト/randy8823 [pixiv]

次回は乳首の色のSurfacesを修正します。