DazStudioで日本人キャラを作る。

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うごイラ Block 化の考察

Pixivの動くイラストですが通常 私は片道8フレーム、往復16フレームのループ動画で作成します。この8レームだとレンダリング時間が約1時間に収まるので都合がいいからです。しかし、8フレームでは複雑な動きを作ることは不可能です。そこでうごイラをBlockすることを考えてみました。次のうごイラはBlock Aで頭を下げ、Block Bで頭を上げる動作を繰り返しています。

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シーケンスは Block A ↔ Block B となっています。これに戻りの際にスカートをまくる動作を追加します。まくる動作をBlock Cで作成し、これの反転をBlock Dとします。

シーケンスは Block A → Block B → Block C ↔ Block D  (Aに戻る)になります。追加のレンダリングは Blick Cの8フレームのみです。

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この様にBlockすることによって既存のファイルを使いまわして、複雑な動作が可能になります。この動画ではBlock Bで元のPose.1に戻りPose.3に移行していますが

戻らずにPose.3に移行する方法を試してみます。

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先ずScene1にてBlock A,Bを作成します。

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ダンスの動きが単調なので最後に両腕を上げてVサインをするPose3を追加します。

8フレームで書き出しBlock C,Dとします。

ブロックの再生順序は図のようにA-C-D-Bになるのでファイルをリネームします。

出来上がったのが次の動画です。

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 どうでしょうか? 前の動画に比べて2ステップになり、腕の大きな動きが加わったのでダンスに躍動感が出ました。

GIF アニメ公開しました。OneDriveからDL出来ます。https://onedrive.live.com/redir?resid=5683B0CD07500F0!165&authkey=!AA_h1V8pP6prvVo&ithint=folder%2cgif