ナナコの作り方その2 顔の輪郭の修正
早速、顔全体の輪郭の修正から始めます。
SceneでGenesis 3 Female(以下G3Fと略す)を選択してParametersタブでActorを開いてみてください。ズラズラと沢山のParametergaスライダーが出てきます。これをいじると顔の形が変わります。余りに項目が多すぎるので上の三角矢印にFaceと入力して項目を絞り込みます。Faceで始まる項目が8つ出てきました。
Face Youngを100%にします。数字をクリックすると直にタイプ入力できますよ。欧米人に比べて東洋人は幼く見えるとよく言われますが、その通りで顔の下半分が縮んで幼く変形します。
Face Roundを10%に設定。 まだ少し角張っているので少し丸みを持たせます。
Face Flatを36%に設定。 日本人は平たい顔の種族ですので顔を扁平にします。
この3つで顔の輪郭の修正はほぼ完了です。
後の2つは最終的な微調整段階で加えた修正ですので大きな影響はありません。好みで付け加えて下さい。
Face Center Depth -1.6% 額や鼻を修正するのに関連して顔の中心部を少し下げます。
Face Heat 10% 少し若くなりすぎると感じたので顔を少し濃くします。
今日の修正前後はこんな感じです。眉がどうしても目に近すぎるのでPose ControlのBrow Inner Up Downを30%にしてレンダリングしました。
大きな画像はこちらから
【DazStudio4.8】「ナナコの作り方 その2」イラスト/randy8823 [pixiv]
もうだいぶ日本人らしくなってきました。明日は目元の修正です。