ななこの作り方その7 Bodyの修正(前編)
それではBodyの修正を始めましょう。先ず現在のナナコの寸法計測をしてみます。Mesure Metricsを使用して各部の寸法を測定してみました。
Measure Metrics | 3D Models and 3D Software by Daz 3D
身長178cm、BWHが93,70,95cmと計測されました。かなりデカイです。日本人の成人女性の平均身長を調べると159cmで7.2頭身とあります。
そこで修正目標をちょっと高めの165cmで7.2頭身とします。調整後は下のようになります。
それではまずは体全体から修正していきます。Prameters タブでActor/Full Bodyを選択します。
1. Body Size -1% 体全体の大きさ。
2. Height 97% 身長。
3. Thin 64% 厚み。
4. Weight -0.4% 体重。
次に Actor/ArmsとActor/Legsで手足の長さを調整します。身長を縮めたので手足も縮めないとアンバラスになります。
5. Arms Length -5% 腕の長さ。
6. Legs Length -5% 足の長さ。
指も同様に調整します。 Actor/Hands
7. Fingers Lenngt -8% 指の長さ。
最後に頭と体の割合を調整します。Actor/Headで
8. Head Progating Scale -1.1% 頭と体の大きさの割合。
今回はここまでで明日はBWHの調整です。少しだけグラマーにします。
【DazStudio4.8】「ナナコの作り方 その7 Bodyの修正(前編)」イラスト/randy8823 [pixiv]