DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

玄ちゃんのdForceクッション1

dForceは物理シュミレーションですから服だけでなく色んな物を作ることが出来ます。今回はDazフォーラムのHow to Use dForce: Creating a Foot Stool https://www.daz3d.com/forums/discussion/comment/3032216/#Comment_3032216 を参考にクッションを作って見ましょう。先ずは完成したクッションの上の玄ちゃんです。

f:id:randy8823:20180107094415j:plain

それではdForceクッションを作ってみましょう。先ずはクッションになるPrimitiveの立方体を作ります。MenuCreate/New Primitive…を選んで1mCubeを作ります。この時Divisions100にします。ある程度のメッシュが無いと上手くドレープが出来ません。

f:id:randy8823:20180107094547p:plain

 

次にY Scale35%にして高さを調整します。このCubeを選んだ状態でSimulation Setting ペインのサブメニューからAdd dForce Modifier : Dynamic Surfaceを選んでdForce化します。

f:id:randy8823:20180107094605p:plain

 

このあとクッションを凹ますには2種類の方法があります。1つはhttps://www.daz3d.com/forums/discussion/comment/3032216/#Comment_3032216 で紹介されているようにGravity-0.1にしてクッションを膨らます方法です。玄ちゃんをクッションに少しめり込ませる高さに置いて、Simulation SettingsStart Bones From Memorized PoseOffにしてSimulationします。この時にクッションの下に床になるPlanを設置することが重要です。床がないとクッションは下に膨らんでしまい、上は凹んでしまいます。

f:id:randy8823:20180107094642p:plain

作者Rはこれを忘れて何回もSimulationをやり直しました。(;´д)トホホ 次回は玄ちゃんを少しずつクッションにめり込ませる方法説明します。