DazStudioで日本人キャラを作る。

DazStudio を使って仮想娘を育成中。

Japanese Female Base Figureを作る

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日本女性キャラを作る時にベースになるモデルを作ろうと思います。ベースモデルを作っておけば、あとは市販キャラを混ぜたり、若くしたりと簡単に新しいキャラが作れると作者Rはボケた頭で考えた訳です。そこで使用するモーフを最小限にして平均的な日本女性を作ってみました。詳細は添付のスクショを参照願います。修正したParametersはGrowing Upを除けばたったの8項目です。Daz3dの操作になれた人なら3分も掛からないでしょう。先ずはG8F Base Figureを呼び出して身長を測ってみました。

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身長が180cmで7.8頭身という欧米人体型です。そこでまず体型から修正します。

使用するのはGrowing Up for G8Fです。OLD TEENをクリックして1段階若くします。その次にActer / Full Body/ Real Would/ Haieghtを40%に設定します。だいぶ小さくなりましたので、身長を計測してみましょう。

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身長163cmで7頭身に修正されました。日本人の平均身長より少しだけ大きめな体型です。次に買おの修正を行います。

先ずは顔全体の修正です。日本人の特徴である平たくて丸くて若い形に直します。

使用するMorphsは以下の3つです。

Face Flat = 30%

Face Round =10%

Face Young =40%

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だいぶ日本人らしくなってきました。最後に顔の各パーツを最小限の調整を行います。

Eyes Size =20%

Mouth Size =-30%

Nose Size =-5%

Brow Height =30% で完了です。

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出来上がったJapanese Femail Base Figureはこんな感じになります。Adjust Rigging to Shape を実行してから保存しましょう。

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次回は実際にJapanese Femail Base Figureに市販のキャラを混ぜて日本人キャラを作ってみます。